時空自在

タンジールから中国へ・そして帰還

町田総合高校と忠生中事件

私は町田で育ちました。

 

出来れば町田総合高校の生徒達、先生方、親御さんたちに読んでもらいたいと思ってこれを書いています。

 

町総生は当然忠生中は知っているよね?

ツイッターハッシュタグ  は殴られた生徒を批判する書込が多いけど、そういう人たちにこのリンクを読んでほしい。

yabusaka.moo.jp

私は先生、生徒どちら側でもありません。

これを読んで何だかモヤモヤした人、善悪を決めるのは簡単じゃないと感じた人の身近にいます。

 

町田総合高校の今回の件と36年前の忠生中事件は、根本の原因は同じだと考えます。

勿論、時代が違うので相違点もあります。 ただし、相違するのは事件の背景であって、原因は同じです。

まず相違する時代背景はどうなのでしょうか?

①当時体罰は一般的。Y先生はナイフを使ったので事件になった。

②当時、若年人口が多く地域はベッドタウンで豊かだったが、現在は少子化と経済格差が拡大している 。

③当時、SNSは無く大手メディアでしか事件を知る事は出来なかった。メディアは両者中立だった。

現代はSNSを通じ問題映像の全編が拡散、テレビワイドショーの「体罰批判」とSNSの教師擁護が激しく対立している。

それでも私は少子化や格差拡大など社会的背景、メディアの在り方は36年前と大きく異なるが、事件の根本原因は共通していると考えます。

 

36年前、事件の原因は人口過多によるマンモス校化と豊かさの弊害と言われました。

本当にそうなのでしょうか?

36年後、同じ地域で、当時若者だった50代の大人(私もそうです)の先生が、自分達世代が当時の大人に浴びせた試練を同じ様に受けている。

因縁を感じます。

 

冒頭のリンクの忠生中事件の手記をよく読んでみて下さい。

勿論生徒に非はある。刺した教師にも同情を禁じえない。

でもね、なぜ彼ら当事者生徒先生は突出した行動に走ったのでしょうか?

生徒達はなぜ、過激な暴力行為に走ったのか?

Y先生はなぜ、たった一人で、ナイフを使うという究極の自己防衛をせざるをえなかったのか?

 

周りの大人達、つまり加害者の同僚の教師達の在り方を見て何か気付きませんか?

暴力的と言っても相手は中学生で子供です。 その子供に本気で向合わず、トラブルを見て見ぬふりをする職員室の教師達。

私もこの世代の町田の中学生でした。

当時の学校の雰囲気をまざまざと思い出します。もちろん立派な大人はいました。でも、将来に夢を感じさせてくれた大人はいなかった。こういうのを現代では廚二病というのだろうね。その通りだ。でも当時は本当に中学生だったのだよ。

郊外の何不自由ない生活の中で心だけは絶望的に飢えていました。

 

あれから36年たって大人達の在り方は何か変わったでしょうか?

何も変わっていないんじゃないですか? 自分の半径3メートルしか見ようとしない人が多いんじゃないですか?

だから子供達が反逆するんじゃないですか?

現代ではその反逆はいじめや学級崩壊となって、内向きに内向きに子供達の内面を蝕んでいるんじゃないですか?

 

ここまで読んで皆さん、わかったと思います。

36年前の絶望していた中学生は、今の私達です。

ごめんなさい。

私達が変われなくて。変えられなくて。

そして町田は昔も今も変わっていない。故郷なだけに胸が痛みます。

 

でも、ちょっとだけ前を向こう。

 

町総生のみんなへ。

もしこれを読んでいたら。 殴られた生徒の個人情報を晒すのは止めよう。事件はSNSを通じた攻撃に変化している。これも一種の暴力。攻撃は相手を追い詰める。

それでは解決しないよ。

君達は正義感がある。だから彼らを潰そうとするのではなく、彼らと話し合って。

 

殴ってしまった先生へ。

私はあなたと同世代です。

あなたの行為は残念ながら教育的指導では無かった。感情を制御できなかった私闘です。

目的と手段に責任を持つべきなのが大人だとしたら、大人としてあなたは間違いを犯した。

でも間違いは誰でも犯します。

これはあなたにとって大変な試練ですが、教師を辞めないで再び立ち上がってほしいです。

 

他の先生達、親御さん達へ。

違っていたらごめんなさい。

でも、これをきっかけにして今まで以上に子供達と真剣に向き合いませんか?

子供達に「こうなりたい」と思わせる大人になっていますか?

大人達が諦めていたり、他人に何かを押し付けあったりしているだけだったら、子供達は絶望するだけですよ。

 

私も自問自答します。

このままでいいのか? と。