時空自在

タンジールから中国へ・そして帰還

2019-01-01から1年間の記事一覧

韓国ダークツアー③ 光州

(承前) 次の日の朝早く済州から光州に空路移動した。 1980年光州抗争。始まった日付を以て「5・18民主化運動」と呼ばれる。 当時、私は中学二年。隣国から届く突然のニュースに驚き、それがどういう事なのか理解する事に苦しんだ。当時愛聴していたTBSラジ…

韓国ダークツアー②

悪天候のため1日遅れで済州島に到着した。 空は曇り、丘陵部では霧が立ち込めるほどだった。 昼過ぎに済州に着き、午後遅く済州4.3平和公園に行った。 丘の上のとても広い敷地に、1948年4月3日済州事件の数万人と言われる犠牲者を弔うメモリアルパークがある…

韓国ダークツアー①

4/9から三泊四日で韓国に行ってきた。 目的地は済州島および光州。なぜその地なのか、は追って本文を読んでいただきたい。 成田はこんなに晴れていた。 搭乗機が何と私が20歳の時、初めて海外に行った時に乗ったボーイング747。飛行機オタクではないのだが少…

平成の終り③

【人口減少】 私は、経済的凋落の根本要因は人口減少だと考えている。 下記リンクを一読されたい。 https://toyokeizai.net/articles/-/218313 結論を言うと、今後50年から100年のスパンで1,000万人単位の移民を受け入れていかなければこの社会は崩壊する。 …

平成の終り②

(承前) 【日本の経済的地位の相対的低下】 日本のGDPが中国に抜かれたのは2010年。現在では中国のGDPは日本の約2倍である。2050年には中国のGDPはアメリカを抜いて世界最大となり、日本の約7倍になっているといわれる。 また、1980年代~90年代にかけて世…

平成の終わり

平成、それは確かにエポックメイキングな時代だった、ディストピアへの転落という意味において… 前回「平成最後の夏に」というタイトルでブログを書いたのは昨年の8月も終わりの頃だった。 一つの時代の節目を振り返ってみようと気楽な気持ちで書き始めたが…

町田総合高校と忠生中事件

私は町田で育ちました。 出来れば町田総合高校の生徒達、先生方、親御さんたちに読んでもらいたいと思ってこれを書いています。 町総生は当然忠生中は知っているよね? ツイッターのハッシュタグ #都立町田総合高校 は殴られた生徒を批判する書込が多いけど…